ブログ PR

通算2万台以上の車検を実施した現役整備士タツヤが友人の為に車検コンサルしました!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

いつも遠方からわざわざ地元に帰省してまで

車検を受けてくれる友人がいるのですが

コロナにより帰省出来ないとの事で

どうしたら良いかと相談がありました。

Contents

お店を探そう!まずはそこからだ!!

始めに必要なのは、どこにだしたら良いか?

といった質問でした。

業界側からすれば認証工場ならどこでも良いと言いたい所ですが、一般の人に認証やら指定はわからないと思い何社か提案しました。

・車検のコバック

・オートバックス

・車検館

・ホリデー車検

等々

友人の住んでいる近くにある会社をリストアップ

その中から行きやすい所を選んでもらいました(^^♪

ちなみに車検の予約をする時は【楽天車検】 がオススメです!

楽天車検専用の割引やキャンペーンがありますので(`・ω・´)b

見積もりを貰おう

兎に角、見積もりを出さないと比較も出来ないので

一度車両を見てもらって見積もりを取ってもらいました。

クルマはH26年式で約6万キロのスペーシアです。

見積もり内容と友人の普段の使い方から本当に必要な事かどうかを判断して内容を提案しました。

ハブロックナット

ナットキャップ

ブレーキオイル

ここまでは最低限度の項目だと思います。

LLC交換なのにクーラントプラスはいるのか?

省燃費車両なのにエンジンオイルの粘度が10wー30になってる?

めっちゃ高い添加剤が入ってる!それならプロステージでいいら?

めちゃくちゃ問い詰めたくなるような内容ですが

元車検専門店スタッフの一員としては見慣れた内容な気もします(;・∀・)

それよりも省燃費の車に10w30は良いのか?

別に悪さはしないけど…

オーナーとの話の結果

エンジンオイルは信用ならないから別のお店で

クーラントは添加剤のみで

ブレーキパッドは年間1万キロ乗らないので今回は見送り

エアコンも使わないから特にイジラナイ

バッテリーは相見積もりを取る

スチーム洗浄なんて要らん

そんな感じで落ち着きました!

お店の雰囲気も対応されたスタッフさん達も良いお店だったらしいのですが

内容は???だったらしいので僕にヘルプを求めて来ました。

パッと見は親切な見積もりでしたが、所々で気になるポイントがあったので

クルマの修理や車検の見積もりは如何に透明性が相手に伝わるのかが大事だなと

改めて感じました!

あとは実際に作業してもらってダメな事があればまた相談にのります(`・ω・´)b

まとめ

クルマの整備については、まだまだ一般の方には理解されにくい環境にあります。

何でもやれば悪くはないですが、自分にあった内容もあると思います。

しっかりと整備知識もあって、親身になって相談を受けてくれる整備士友達がいる事は

とてもアドバンテージになるなと感じた今日この頃

何にしても、車検を予約するなら【楽天車検】 がオススメだと思いました!

※車検コンサルを受けたい方はお問い合わせページよりご相談下さい♪

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。